猫っぽいWizard
Tiamet鯖在住のwizプリ日記。主に狩場上でのテクニックについてちらほら。 ついでに中の人の雑記なんかあったりなかったり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっくら覚え書
 さて、大学院の授業も始まってしまって一週間の春休み生活も終了…Soromonです。

 本日は名無しにおける最適化の覚え書としてバンシーに関する考察をば。
 名無しにおいてバンシーの処理が効率を左右するといっても過言でない事は恐らく疑う余地はないでしょう。
 SoPさえあればネクロはSG+追撃で落ちますし、過剰SoPであればスロータはSG一回でも落ちます。

 それに対してバンシーは高mdefのため何発もSGを当てねばならず、名無しで唯一凍結するmob(ムスカ…?誰だそれ)なので氷割りもうまいことしないと4発はSGを撃つ事も…これははっきり言って無駄ですね。

 さて、そういうわけでまず敵を知る事から始めましょうか!

 バンシ-(悪魔/闇2)
 HP 35.111 base/job 17.000/12.000
 atk 1666~2609 ASpd 166.2
 mdef 55+120 VIT 1
 詠唱反応
 注意スキル:イービルランド・致命的な傷・カースアタック


 と、なっており比較対象を並べてみると実は…

 血騎士   :ATK 2,150~3,030、Aspd 158.6、秒間ATK2.596~3.659
 バンシー  :ATK1,666~2,609、Aspd171.2、秒間ATK2.892~4.529
 深淵の騎士:ATK1,600~2,150 、Aspd125.0、秒間ATK1.066~1.433
 アヌビス  :ATK1,167~1,697、Aspd137.5、秒間ATK933.6~1.357
 執行する者:ATK2.022~2.288、Aspd176.0、秒間ATK4.212~4.766
 (一部名無しスレ参照)

 このように、Aspdの高さから酷い強さしてるのが分かるでしょう。
 (注意:秒間ATKはATK*秒間攻撃回数で定義しており、減算mdefが高いPCだとちょっと比較はそのまま通用しない…かも?検証は面倒なんでパス。多分あんま影響しないと思うけど。)

 んで、SGのダメ評価もしておきましょうか。
 私のペア時のステはint135/WSign/+6SoPとなり、matkは629~1094。
 これでAMPSG10の1hitあたりのダメは 1776~ 2469(平均)~3163 となり、バンシーは平均15hitで落ちる事となります…やっぱりタフぃ。

 さて、それではこのように厄介な攻撃とタフさを持つ対バンシー基本戦術を。

1)LDを徹底
 VIT1なのでLDが面白いほどかかります。これでやっかいな致命的な傷を防ぐ事によって実質的なダメの減少が見込めますし、イービルランドによる詠唱妨害も防げます。
 …なんでかイービルランド内でのフェン持ち替えってタイミングがシビアなのよな…orz

2)タゲの回収
 未だバンシーのAIはよく分かっていませんが、どうやら詠唱反応レイド型で最初にタゲったPCを追尾、ダメを与えるとタゲが移る可能性があり、詠唱対象になると詠唱者にタゲが移ります。
 基本的にwizは悪魔盾といえどバンシーの攻撃は痛いですし、プリもヒールの分散は危険なのでネクロ1セット以内なら追尾中のバンシーにHLを当ててタゲを拾ってあげましょう。
 ちなみにプリが危険な状況ならwizが自衛SWするのは当然。

3)すり潰し氷割り
 SG3hitで確殺出来るようなぬるいmobではないので当たり前のように氷は割らないといけません。
 ただ、名無しはあまり電車するような狩場ではないのでバンシーは1~2匹からでも処理する事になります。
 その時、氷割を行うのですがあっちこっちに行ってしまってはHL割・リカバ割をしないといけなくなりタイムラグも大きく非効率的な割り方になります。
 そこで!名無しの大半が通路であるという事実を活かして壁際でのSGすり潰しでノックバックをコントロールして氷割を快適に!
 プリ側は壁際を歩いてバンシーを壁から2セル以内に誘導し、wizは魔方陣と壁が1セル空くように詠唱開始。ちなみに誤解してる人が多くそういうやり方すると中心へ引っ張ってくる人居ますが…魔方陣の外周1セル先までがSGの効果範囲なので動かなくていいです。

 むーん…SSを用意した方がいいんだけどちょっと今は図解で勘弁をorzそのうち用意しないと(´・ω・)

 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 □□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□魔□
 □□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□
 (☆:SG詠唱起点、:SG魔方陣、SG効果範囲最外周)

 これでバンシーは壁際にノックバックされ、かつ左右にもほとんど動かないためプリは殴り割りで余裕の10hitが可能。ちなみにその時はCtrl+クリックなんかしないで、一回ずつクリックで2hit目が当たると同時くらいにクリックで3hit目して凍結した瞬間に叩き割る事が可能。リズムを頑張って身体で覚えましょう(`・ω・)b

3’)複数バンシーの氷割り
 3)において、もしバンシーが複数いたら…?手動で氷割りするのは複数だと無理だから…ここはMB!じゃなくてサンクを使ってみましょうか。しかし、せっかくSGすり潰しをしているのにサンクの場所次第では変な場所へノックバックしてしまうので、サンクもノックバックを考えて配置しましょうか。
 もちろんサンクも魔方陣より1セル先まで効果範囲がありますからそのようにっ

 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 □□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□魔□
 □□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□
 (☆:SG詠唱起点、:SG魔方陣、SG効果範囲最外周、サンク魔方陣)

さて、ここから余裕があれば…
4)闇ブレス
 さて、悪魔種族ですから当然闇ブレスも有効です。でも、wizペアで闇ブレスなんかなんの意味が…と思う人もいるかもしれない!

 それは大きな間違いです。

 闇ブレスはhit/flee(dex/agi)以外にもintを下げる作用もあるので、自動的に減算mdefを60低下させる事にもなります。それによってダメがどうなるか…

 闇ブレス無し: 1776~ 2469(平均)~3163、平均15hit殺
 闇ブレス有り: 1821~ 2514(平均)~3208、平均14hit殺

 まぁ、どうせSGは凍結判定の性質上3hit毎で14も15も変わらんやん…と言うでしょうが、あくまで15hit殺は平均なので、ちょっとダメが足りなかったくらいですぐに凍結割りが一回分増える可能性を秘めています。そのため闇ブレスを一回入れておけば割る手間が長期的に見て0~1回減る事に…小さな事でも積み重ねれば快適さはかわるはず♪


 さて…長々とバンシー一匹に関して書いてきましたが、本来wiz/プリなんて覚える事覚えればどんどん高みを目指せるいい職でして…それが醍醐味だと思ってマス。
 研究こそマジwiz最高のスキルっ!がんばろーぅ(ノ´∀`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
味見してやったwww
女のオナニーを間近で見た感想だけど、ぶっちゃけスゲー興奮した!!!
10人ぐらい見たんだけど、同じ女でも全然やり方違うんだな!!
http://8ba43.easyurl.net/sblizzp
2008/04/27(日) 07:12:14 | URL | キョウ #Xn22Lr7c[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/03(日) 04:07:16 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/08(金) 18:53:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solomon273.blog52.fc2.com/tb.php/5-e869221f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。