猫っぽいWizard
Tiamet鯖在住のwizプリ日記。主に狩場上でのテクニックについてちらほら。 ついでに中の人の雑記なんかあったりなかったり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
狩場考察シリーズ1)名無し3F 共闘とLAの分配
 一回目から放置とかどんだけSoromonです。

 卒論書き終わってから春休みと思いきや研究が忙しくってこっちは無視してましたね、はい。

 書きたい事もあるけど「面倒くさい」困った性格です(;´ω`)

 と、いうわけでやっと暇にもなったんでちょっとだけ書きたいこと書こうかな~と。
 と、いうわけで初っ端のネタは既に旬の時を逃してしまった名無し島修道院のお話!


 おそらくwiz最終狩場とも名高いこの場所…もちろん構成にも様々なものがあります。

 廃wizを主軸にしたハイプリペア
 鳥を加えてとっさの状況にも対処できる堅実トリオ
 代わりに壁役を立てた安定トリオ
 両方加えてカルテットなんかにも!


 まぁ、基本的に最適解のPTといえばこんなトコでしょうか?



 さてさて、最近では臨時でも名無しの募集が多いですね~。ちょっと覗いてみましょうか

 「名無し3)88↑ 募:廃癒魔ME鳥教弓 現:癒」

 …えっと…多すぎね?

 確かに臨時という場所は慣れてない人もいるのでちょっと分厚い構成になるのは普通だと思うのですが、ここまで来ると異常というか…名無し行っても不味くないか?


 とりあえず、そういう構成はさすがに行きたくないのでもうちょっとスリムな感じのトコに入ってみる

 構成:壁・HiME・廃プリ・プリ・鳥・廃wiz(自分)

 若干プリが多い気がしないでもないが…まぁ、これなら。。。と、思ってたのが甘かった。

 鳥は危険な罠を持って待ち構えていたのだ!(ドーン

 いや、別に鳥さんが悪いってわけじゃなくて、問題はブラギの詩。
 詠唱もスムーズになり、とっさのSWも出しやすくヒール密度も向上…といったいい面の裏側には

 「プリがなぜかLAを落としまくる」

 名無しのexp事情についてちょっと復習しましょう。

 ネクロマンサー
 HP 98000
 base/jobExp 45000/35000

 さて、ご存知の通りネクロ取り巻きのゾンビスローターにはドロップもexpも存在します

 ゾンビスローター
 HP 43000
 base/jobExp 12000/8500

 つまり、きっちり1セット全て落とした場合のexpは69000/52000
 これをネクロだけ倒してしまうと…base35%/job33%の損失!

 負担は同じなのにこれだけ損失を出されたらやってられませんね。

 ちなみに被害は実はもっと深刻で、PTMの数と共闘にも影響が現れます。
 共闘ボーナス25%は非常に大きく、大人数PTの場合全員が共闘を取るというのは難しいです。
 また、共闘を取ろうともしない人の多い事多い事。

 まずは、ネクロを取り巻き込みできっちり倒した場合の話です。

パターン1)ペア狩・プリ前衛で当然被弾共闘有
 一人当たりのbase/job=51750/39000

パターン2)壁or鳥込みwizプリトリオ 壁役一人が被弾共闘+プリか鳥がネクロに共闘(HL又はMS)
 一人当たりのbase/job=38250/28197

パターン3)壁・プリ・wiz・鳥のカルテット 壁役が被弾共闘+wiz以外がネクロに共闘
 一人当たりのbase/job=31500/23875

 さて、ここから大人数で共闘を取らないと…?

パターン4)7人構成 壁役が被弾共闘+MEが全体に共闘+プリや鳥など二人がネクロに共闘
 一人当たりのbase/job=20464/15500

パターン5)7人構成 壁役が被弾共闘+MEが全体に共闘
 一人当たりのbase/job=17250/13000

 その上スロータが落とせないと…?

パターン6)7人構成 壁役が被弾共闘+MEが全体に共闘
 一人当たりのbase/job=11250/8750


 と、まぁこれだけの差が出てしまいます。
 何を馬鹿な、とお思いの方も多いでしょうが、パターン6)の臨時が本当に多い!
 パターン5)でも普通にごろごろと転がっていますね。

 もちろん効率だけが全てじゃない!という考えには大賛成ですが、名無しともなるとexp目的な人も多いとは思います。
 そんな時、少しLAを自重してHL一発をネクロに。演奏最中にMSを放り投げる。やってみるだけで大きく変わってくるものですよ?


 参考:ゴールデンタイムでの時給(今までの大体の平均)
 トリオ(壁役ハイプリ・廃wiz・ブラギ鳥) base=6~8M/h
  このときは鳥さんはネクロの共闘を取ったり取らなかったり?

 7人構成(パターン5~6) base=2~3M/h

 正直、面倒くさいクエをして事故死の危険もある名無し3で2~3M/hなら、他にも安定した狩場があるでしょう。
 そう思う廃wizの戯言でした。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solomon273.blog52.fc2.com/tb.php/2-ec436911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。